Warning: Creating default object from empty value in /home/tachyonjapan/chisayo.net/public_html/wp-content/plugins/accelerated-mobile-pages/includes/options/redux-core/inc/class.redux_filesystem.php on line 29

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/tachyonjapan/chisayo.net/public_html/wp-content/plugins/accelerated-mobile-pages/includes/options/redux-core/inc/class.redux_filesystem.php:29) in /home/tachyonjapan/chisayo.net/public_html/wp-content/plugins/bogo/bogo.php on line 57
ベトナムから中国に夜行列車で入国 | 就職しない留学生 チサヨ:)のブログ
Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tachyonjapan/chisayo.net/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

就職しない留学生 チサヨ:)のブログ

中国語学留学~就職しない生き方~

© 就職しない留学生 チサヨ:)のブログ All rights reserved.

20194/20

ベトナムから中国に夜行列車で入国

こんにちは!

中国広州に語学留学をしています、チサヨです:)

先日、ベトナム旅行の帰りに、ベトナムから、夜行列車に乗って、陸伝わりで、中国に入国する、という体験をしました。

飛行機で、他の国へ行くときは、国を出国したり、入国したり、荷物検査だったり、たくさんの手続きがありますが、どのような方法でするのか、経験したことのない方でも、空港で手続きをするんだということは、知っていると思います。

しかし、列車に乗って、他の国へ入国するとなると、どのタイミングで、入出国、荷物検査、などの手続きがあるのか、知っている人は、少ないと思います。

特に日本は、島国なので、他の国へ行く際には、必ず海を渡らなければいけませんよね。

私は、今回、陸伝わりで入出国をする、という体験をするまで、どうやって入出国するのか、全く知らなかったので、とても気になっていました。

だから、今回は、ベトナムから中国に陸伝わりで入国した経験談から知ったことをお伝えします!

列車に乗る

まずは、普通に列車に乗ります。

この時の手荷物検査は、国内を移動する列車と同じような簡単なものです。

出入国のことは何も考えず、列車に乗り込んでください。

列車を降りて荷物検査

途中地点に、荷物検査の場所があるので、列車から降りて、荷物検査をします。

降りた順にどんどん並んでいくので、早めに降りると、並ばないで済むので、お勧めです:>

私が今回利用した列車は、夕方にベトナムを出て、お昼頃に中国に着くという列車だったので、

夜中に荷物検査の場所に着く頃に、車掌さんが列車内を「荷物検査で〜す。起きてくださ〜い。」と言いながら回って、寝ている人を起こしてました。

私も車掌さんの大きな声に起こされて、荷物を全部持って、荷物検査をしました。

荷物検査が終わったら、列車に戻って、みんな揃ったら、また出発、という形です。

列車を降りて入国手続き

入国手続きの際も、先ほどの手荷物検査と同じように、荷物は自己管理なので、全部持って列車を降り、入国手続きをしました。

今回のように、列車で国境を渡るときも、飛行機で他国へ入国するときも、入国手続きは、同じシステムでした。

入国手続きが終われば、また、列車に戻って、みんなが揃えば、出発して、目的地を目指します。

到着〜!

無事、目的地に到着したら、あとは、駅から出て、街に出るだけです。

お疲れ様でした〜;>

夜中に2回も起こされて、荷物検査と入国手続きをしなきゃいけないので、とても眠たかったけれど、列車旅も、気軽でいいな〜と思いました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

就職しない留学生 チサヨ:)